2013年09月21日

本日休業、そして来週の予定


本日9月21日(土)は、都合により休ませていただきます。

日月は定休日として休みをいただきます。

24日(火)は、二女の循環器科の受診予約が取れたそうなので、同行することにしました。
先日すっぽかしてしまった分の受診です。

その足で、仕入れにも行って来ることにしまして。24日は臨時休業とさせていただくことにしました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ヘナ講座のお申し込みは、メールでしたらいつでも受け付け可能です。
posted by パトアシュ at 10:10 | 日記

ナイアードスタッフによるヘナの講座


【ヘナ講座】開催いたします。

・10月2日(水)10時30分から12時。
・受講料1000円。
・講師はナイアードの斎藤さんです。
*ナイアードは植物原料のみのヘナを生産しているメーカーです。
・予約制です。定員は5名さま。

ご予約のメールは
pateachou.0808*ezweb.ne.jp
※マークを@に変えて送信して下さい。

電話、FAXの場合は、
024-519-2273 までお願いいたします。
お電話の場合は営業時間のみの対応となります。


ヘナ講座の開催のきっかけは、たみさん(ボディクレイ開発者)の、パトアシュでやってみては?のひとこと。
その後、カフェスローでのナイアードの研修会に参加した折に直接ナイアードのスタッフである斎藤さんにもお会い出来、お願いができました。
*\(^o^)/*


ヘナとは。
植物原料100%の毛髪染料です。

ヘナには髪や地肌を癒し、健康を取り戻す効果があり、毛髪を染めながら優れたトリートメント剤にもなります。
白髪染めとして注目される場合が多いですが、実は髪が日焼けや染色で傷んだあとにケアに使うことも出来るのです。

ヘナは化学的な染料を利用した簡単に色が付く毛髪染料とは全く性質が異なります。
植物の持つ力を活かして、それだけで髪に色をつけます。
そのため一般的な手軽な化学染料に比べ、扱いにくいと感じるかもしれません。
また、色が落ちるという事実と違う情報も流れ、せっかくの優れたヘナを敬遠される場合もあるようです。
(色が常に落ちるなら、私も使うのを考えてしまいます。)

実際には髪に染まったヘナは落ちませんし、スピーディでないことだって慣れれば案外そんなに大変なものではありません。
ヘナをするからゆっくりバスタイムを楽しもうとか、待ち時間に半身浴、読書をしよう(たったの一時間だし)と、楽しみとリラックスの時間にしていただくのも良いかもしれません。
ヘナにはひとの身体を癒やす働きがあるのですから、ついでに気持ちも癒してしまいましょう。(^ ^)


パトアシュでは、ヘナの生産現場も全て把握しているナイアードスタッフの斎藤さんに、講座をお願いしました。

ヘナの特徴を上手に活かすコツがわかれば、実は非常に手軽にお家で利用できる上質な染料です。
人体への影響の強い化学的な染料は全く入っていません。

人工的に髪の色を落としたり染めたりが当たり前だという時代に、昔からの自然の植物だけで色が染まるものがあることは何てすごいんだろうと思います。
それに着目し、昔からの製法で正しくつくることをしているのがナイアードです。より染まるように化学染料を加えたりはせず、全て完璧に、植物原料のヘナを作っています。


植物原料だけでどうして染まるのか、どうして木藍入りだけは黒い色になるのか。
そんなヘナのなぜ?というお話しも聞かせていただこうと思います。

楽しい講座にしたいと思います。
ぜひご参加下さい。
posted by パトアシュ at 08:49 | 日記