2013年08月31日

夏休み(^O^)



八月もいよいよ終わるこの土日、夏休みをいただきます。

出かける前の片付けや支度で夜中までかかりましたが、ようやく終わってホッとしました。

娘たち三人とおばあちゃんとの休みの予定を合わせたら、夏休みも最後の最後になってしまいました。(父さんは今回はネコと留守番)

でも、全員の予定が合ったのだから行くしかない。
夏の締めくくりにもなります。

さて、パトアシュは土日と月曜日は休みをいただき、火曜は研修に行くため13時まででclose致します。
4日(水)はギフトショー、5日(木)は再び研修のため休ませていただきます。

6日(金)からは通常に戻ります。
どうぞ宜しくお願い致します。
posted by パトアシュ at 02:33 | 日記

2013年08月30日

今日は通常営業です



昨日は休みをいただき、ありがとうございました。

娘の検査に同行し、それから市役所への書類提出や、懐かしい幼稚園訪問、友人が働く新規Openのセブンイレブンに行きました。

昨日のブログを書くまではいつもの検査に気楽に構えていましたが、なんと悪化が告げられ、突然のドッキリのような気分。

心臓にちょっとした問題があるとわかったのは数年前ですが、そのまま日常生活は問題ないから、と気楽におりました。

まさか!そんな、、、です。

でも、様子を見ながら暮らして行きます。
病気と付き合うと言う言葉があります。本当に付き合うしかないです。

さてさて、今日はネイルの日です。
(ご予約はいっぱいになりました。)

明日から月曜日まで遅めの夏休みをいただきます。
お買い求めのものがありましたら、本日お待ちしております。
(^∇^)
posted by パトアシュ at 09:18 | 日記

2013年08月29日

今日は病院に来ています



休みをいただいて、今日は二女の検査です。
半年に一度の循環器科の検査についでに合わせて、骨密度を見る検査と、緑内障の検査。

順調に進み、あとは循環器科の医師の受診のみとなりました。


待ち時間にパトアシュの9月の予定を確認して、講座の内容も確認。
けっこう集中してできるのです。

広ーい病院内には赤ちゃんの泣き声がどこからか聞こえていたり、ピコピコサンダルの音が響いたりしていますが、騒音に感じないのです。


病院が終わったら、立川の市役所へ行く予定。
難病医療券の更新手続きの申請です。

その前に今日Openした、柴崎町のセブンイレブンを見に行こう。
私の友人がパート勤務するので。
ついでに「ホテル仕様のバスタオル」か「贅沢仕上げのフェイスタオル」をそこで買います。(パトアシュのタオルに負けない素晴らしい商品ですよ。(^∇^))

明日のパトアシュは通常営業です。
ネイルの日ですが、ご予約はいっぱいになりました。
ありがとうございます。
お越しをお待ちしております。
posted by パトアシュ at 13:36 | 日記

2013年08月28日

ハーダンガー刺繍の小物

写真.JPGimage.jpeg


ハーダンガー刺繍の小さなものばかりを木箱に納めてあります。

これは全て先生の作品で、見本としてお借りしているものです。

ハーダンガー刺繍は北欧ノルウェーに伝わる伝統的な刺繍です。
元々は白い糸だけで刺すものだったそうです。

作品は箱にいれてしまってありますが、すぐに出せますので見たい時にはお気兼ねなくお申し付けください。

ハーダンガー刺繍のレッスンは週に1〜2回行っています。
習う方には月に2回程度、ご都合の良い日にご予約をいただいています。

子育て中の方やお仕事をされている方が長く通って下さっています。
じっくり取り組めることと、作りたいものを作れることがここのレッスンの特徴です。

ハーダンガー刺繍の「2回で出来上がるお試しレッスン」がありますので、ご興味がありましたらいつでもお尋ねください。


さて、夏休みも終盤。
パトアシュのある昭島は昨日が始業だったようです。
風も爽やかになり、秋に近づいた感じ。
昨日はたくさんの豆料理キットが入荷しました。
豆料理は夏の間も冷房の冷え対策、冷たくして召し上がるため、ふるさとの友人への手土産など、色々にご利用いただいていました。
ありがとうございます。

涼しくなればまた様々な秋の食材と組み合わせた豆料理も楽しめる季節です。
豆料理初心者さんには茹で方からご説明しています。お尋ねくださいね。
posted by パトアシュ at 08:30 | 日記

2013年08月27日

南部鉄瓶

写真.JPGimage.jpeg


鋳物の重い南部鉄瓶。

これでお湯を沸かすとまろやかなお湯になり、白湯にも良いということから静かに人気があります。

お手入れが難しそうだと心配であれば、ご説明しています。

使い慣れれば案外カンタン。
10年20年と長く使えるものですから、ぜひ大事に長く使って下さい。
posted by パトアシュ at 09:14 | 日記

2013年08月26日

立川の陶工房「己流庵」へ

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


久しぶりに堀川先生に会いに行きました。
立川の砂川三番の少し北。
ご自宅の一部が工房とギャラリーになっています。

二階のギャラリーでお話ししてきました。
冬になる少し前ごろに計画していることがあり、それのお願いのために伺いました。

私の頭の中にあったイメージ以上の提案もいただき、色々ふくらませて考えてくださって、素敵な作品を作っていただけそうです。
いまから楽しみな企画になりそうです。

そして、アナログな私にFacebookのやり方レクチャーも。(*^^*)
Facebookをやらないのは、やりたくない訳ではなく、出来ないのでー。σ(^_^;)
そう言ったら。

一応、アカウントまでは作ってあります。
そこからがどうしたら良いかわからないので、活用されずに放置した形になっているのです。

そう言ったら、PCの画面を実際に見せてくださって、色々教えていただきました。
ふむふむ。ちょっとわかったかも。
でも、藤田曜功で探してくれたのに見つからないんですって。
したはずのアカウント登録ももはや怪しいものです。

どうやれば良いのかが全くわからなかったFacebook、まだイマイチ出来る自信はないけど、、、。
再び、いや4度ぐらいになりますが、トライしてみますか。
σ(^_^;)
posted by パトアシュ at 12:43 | 日記

カンタンリメイク

写真.JPG


Homeworkingの服のリメイク!

お客様が可愛いチロリアンテープで飾りを付けて、ポケットの口を補給していたのです。

工夫が楽しくて、アイディアが可愛くて。
服に愛着を持って、手直ししながら着て下さることがまた素敵だなぁと。

お求め下さる時にも、じっくり時間をかけて選んでくださっていました。

一枚の服に工夫と手を掛けて大事に着て下さることに感謝ですし、見習いたい、と思いました。
posted by パトアシュ at 08:34 | 日記

2013年08月25日

子ども陶芸ワークショップ



子ども陶芸、次回のお問い合わせを時々いただきます。

次は9月16日(月・祝)です。
マグカップを作ります。参加費は4000円です。

子ども陶芸ワークショップの参加対象は4歳から12歳ぐらいまでです。
定員は午前の部、午後の部ともに各10名様です。
午前中はまだあと数人の余裕があります。
午後はいっぱいになりましたが、いまはキャンセル待ちをお受けしています。

伸びやかさが楽しい造形のアトリエです。
子どもたちが自分の手で、自分の発想で、創り出すことを大事にしています。

手助けは最小限。
大人は見守り、ちょっぴりの力添えぐらい。
子どもからすごい力が出るものなのです。上手く引き出すために、私たちは一生懸命になります。
力を出させることは大変難しい。
でも、これが大人の役割りなのです。

楽しい時間のサポートには、わらべうたの知恵さんにも協力いただいています。
皆さんの参加、お待ちしていますねー。(^∇^)


ちなみに、子ども陶芸ワークショップは、お母さんは付き添い無しです。
(^∇^)
もしも心配がありましたら、何でもご相談下さい。
posted by パトアシュ at 20:48 | 日記

値上げになります

写真.JPG


木の箸、スプーン、フォーク、しゃもじなどが値上げになりました。

材料も燃料も、加工にいろいろな費用がかかるものですが、それらが値上がりしています。
ここで値上げも致し方ないかなぁとおもいます。どうぞご理解下さいませ。


パトアシュで販売しているお箸は日本の森林から採った木を使い、日本の職人さんが作っています。
この箸を買えば、木を育てて森林の手入れをした日本の林業の方の収入に。
生産に携わる日本の職人さんの収入に。
購入者が支払った代金が森林を守り、良いものを作ろうとする職人の仕事を保障し、次につながります。
そして日本の森林の一部を毎日の食事に使えるので、自分にも楽しいし嬉しいことです。

買い物は世界を救うというテレビCMがありますが、まさに買い物は誰かを助けます。
どこのだれが助かるのだろう、と考えてみるのも楽しいかも。

さて、値上げ時期ですが、店頭にある分は今までの価格です。
次に入荷する分からは新価格になります。どうぞよろしくお願いします。
posted by パトアシュ at 09:12 | 日記

2013年08月24日

アレッポの石けん

写真.JPG


近ごろの耳よりな話し。

知り合いにアレッポの石けんをつかうようになった人がいるが、薄めだった頭髪が増えて来ている。

歳をとるにつれ、髪が細くコシが弱くなってくるけど、石けんに変えたら健康になる。

とまあ、こんな話題。
洗髪をアレッポの石けんでしているお客様はけっこういらっしゃるけど、使っている方は確かに艶やかなハリのある黒髪をしています。

薄毛についての話しは事実かどうかを確かめたり証明できる訳でもないけど、自然の素材を原材料に昔ながらの製法で作られているのだから、人の身体に悪いことはないのは間違いないでしょう。
刺激物も入っていませんしね。その点では髪と地肌の健康を損なう要因は少なそうです。


さて、アレッポの街と言えば今も内戦が激しいシリアにあります。
日本人のジャーナリストも撃たれて亡くなられたあの状況をニュースで目にした方もいらっしゃるでしょう。
普通に暮らす市民も危険にさらされている日々ですが、石けんはまだなんとか引き続き入荷して来ています。

最近のシリアはどうなんだろうと思い、昨日はニュースを見てみました。

なんと、あろうことか、毒ガス兵器が使われたらしい、というニュースが最新で流れていました。
夜に新聞の夕刊を開いたらやはり記事にありました。現段階ではアメリカ政府が事実関係を調査しているということ。
こんなことがあると、真っ先に犠牲になるのは子どもたちです。
どこの国でも、何かがおこると逃げようがない弱い立場のものが一番大変な目に遭う。

私たち大人は小さなひとたちの平穏を守れないものかなぁ、と思います。

平和への祈りは、穏やかに普通に毎日暮らすこと。毎日の小さな平和を大事にすること。これに尽きると思います。











iPhoneから送信
posted by パトアシュ at 11:59 | 日記

2013年08月23日

シンプルでキュート

写真.JPGimage.jpeg


小さな商品にも愛情を込めて作る会社。
今治の工場で生産しているハンカチです。

パイルはふかふか。
ボーダー柄は年代問わず使えるシンプルな柄。
刺繍でワンポイント。
縁にはざくざく手縫いをしたみたいなステッチ。
たくさんのこだわりが、この小さなタオルハンカチに詰まっています。

吸水性ももちろん抜群です。
品質面の良さも、日本人のものづくりならでは。
小さいけど、いろいろ詰まっているタオルハンカチなのです。


ところでこのタオルハンカチを作る今治の会社は、年に2回のビッグサイトで開催されるギフトショーには欠かさず出店しているのです。
そこで会社の方とお会いします。

タオルに使うコットンや糸の話し、染め織りといろいろな説明を聞くのは面白く、新作のサンプルもいち早く見ることできます。

来月早々、秋冬の商品展示会としてのギフトショーが開催されます。
実物を見て、発注や予約をする機会でもあります。
9月4日(水)はパトアシュは休ませていただき、ギフトショーに行ってきます。(^O^)/
posted by パトアシュ at 21:17 | 日記

2013年08月22日

豆料理のサラダ

写真.JPG


暑さ厳しい時期ですが、そろそろ夏も終盤です。
体調を秋に向けて整えるころです。
身体を冷やす食品は控えめに。
冷たいものをとり過ぎないようにするのが良いです。

豆料理キットのスープは冷えて疲れた胃腸に優しいお料理です。
レンズ豆のスープはすぐに使えて手軽だし、ひよこ豆のアフガニスタンスープはさらに野菜を追加してミネストローネみたいにしても美味しいです。

熱々のスープの他に、豆とひじきのサラダもあります。
ひじきは祝島のもの。美味しい!と喜ばれています。
黄色いスプリットピーとの彩りも美しく、おもてなしのサラダにも珍しくて喜ばれます。
クレソンや水菜を加えたら涼しげにみえます。

豆料理キットの応用も色々アイディア次第。楽しいですよ。





iPhoneから送信
posted by パトアシュ at 09:17 | 日記

2013年08月20日

小さなアクセサリー

写真.JPGimage.jpeg


胸元を飾る、小さなネックレス。
日本国内で少量ずつ作られたものです。

小さなロケットは丸みがあって優しい感じ。
スワンが浮き彫りになったメダルのようなモチーフはちょっとアンティークみたい。
どちらも銀色と金色の二色づかい。
くすんだ銀色の仕上がりはシルバーのようだし、金色は真鍮の雰囲気で味があります。


エナメルの小鳥は、手作業で色を塗って作っています。乾かしてはぬり、乾かしては塗りと、長い時間と手間がかかっています。
こんな細かい作業での制作が可能なのは、やっぱり国産ならでは。
色も明るくてきれい。小さいけど存在感があります。

普段着に似合うような気軽な、そしてデザインが楽しいアクセサリーを置いています。
製造元から直接選んだものばかりです。
posted by パトアシュ at 11:35 | 日記

2013年08月19日

青空カフェ、五回め、終了しました。

写真.JPGimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


昨日の日曜日、青空カフェを開催しました。
ご来場の皆さま、ほんとうにありがとうございました。
怪我もなく、無事に終わることが出来ました。


涼しくて一日中いられる、と皆さんにはひるま農園さんのお庭の快適さに喜んでいただけたようでした。

梨もぎをしたお客様からは、普段は梨を食べないお子さんがよく梨をたべた話しも伺いました。
嬉しいですね。小さな子どもさんが美味しいって思ってもらえたんですね。
美味しくないと、子どもは食べないですもんね。
実りの姿を見たり、自分の手で収穫したもののお味はきっとほんとうに素晴らしかったのでしょう。
こんな感激なお話しまで伺い、青空カフェはやっぱり幸せなイベントだと思ってしまったのでした。

私たち運営側は場を作るだけ。
青空カフェの主役はご来場の皆さんなんだなぁと思います。
場の空気を作り、楽しみ上手な皆さんが、楽しいイベントに仕上げて下さる。各々の過ごし方で。
一緒に過ごさせていただけて、感謝の気持ちです。


木陰のゴザの上のお席はわらべうたのライブの時間にはいっぱいになり、今年は鳥取からもりさやちゃん(マイトリーというユニットのボーカル)もくわわり、贅沢なことに知恵さん・いぶききくん・もりさやちゃんの三人のライブが実現しました。
2回のステージ、どちらも楽しかったです。
投げ銭、CD販売というのも初めてやってみました。
ご来場の方とアーティストたちと直接の会話や交流にも、この投げ銭スタイルはなかなか良かったかも!

食堂marumi-ya.さんのドライカレー、玄米ライスコロッケ、おにぎり、ビール。
HARU HANAさんのベーグル。
ボタンさんの焼き菓子。
ひるま農園さんの梨、りんご。野菜や蜂蜜。
そしてパトアシュからは、飲みもの。

今年のメニューは、
*梨入りアイスティー
*冷たいチャイ/温かいチャイ
*有機スパイスのジンジャーエール
*有機無農薬のフェアトレードコーヒー ホット/アイス

ジンジャーエールはお昼すぎにはなくなりました。
夜中に生姜をスライスし続けて仕込んだ甲斐がありました。(^ ^)

梨ティーは本当に梨が入っていることを喜んでいただける人気の飲みものです。
朝一番で収穫した梨を使いました。
紅茶のリーフはディンブラ。国産の黒糖で自然な優しい甘さに。
梨はアイスティーで冷えて、最後に召し上がっていただけると食べごろ。


青空カフェの中で、新しい曲も生まれたそうです。
もりさやちゃんといぶきくんが作った出来たての歌を、最後の最後にスタッフに向けた三回めのステージで披露していただきました。
よかった、青空カフェがあって!
しみじみ最後に思うひとときでもありました。

来年は私は50歳になっています。
若者に混ざり、イベントにほぼ徹夜して支度する体力も気力もそろそろあやしいけど、また頑張りたいなー、とひそかに思っておりました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
行けなかったけど良かったね、とメッセージを下さったみなさま、ありがとうございました。

また明日からの通常営業の方もよろしくお願いいたします。
posted by パトアシュ at 12:29 | 日記

8月カレンダー

8月の手書きカレンダーUPしました。
HPよりご覧ください。最近スキャナが新しくなったので、少々色み 濃さなど変化しているかもしれませんが、よろしくお願いします(^O^)
posted by パトアシュ at 07:48 | 日記

2013年08月18日

青空カフェ、始まります

image.jpegimage.jpegimage.jpeg写真.JPG

もう始まります!(^∇^)















iPhoneから送信
posted by パトアシュ at 10:02 | 日記

2013年08月17日

コーヒーコーナー

写真.JPG


表から見える小さい白い棚には、コーヒーミルとドーナツドリッパー。
お家の形のコーヒー豆のメジャースプーン。
古びた感じに作られたフォトフレーム。

真夏の暑さと冷たい飲み物ばかりなので少々飽きが来て、コーヒーの道具をあらためて見える場所に置きたくなりました。
丁寧に豆を弾いてゆっくりドリップしたコーヒーは、美味しさはもちろん、香りもリラックス効果があり。
ホッとします。
この季節なら、朝の涼しい時間にコーヒータイムを、というのも楽しいですね。


昨日は休みをいただいてありがとうございました。
家族に合わせた休みは、もう娘たちが大きいとはいえ全員が顔を合わせて一緒に過ごせるのでゆっくり出来たような気分でした。

さて、今日17日(土)はOpenです。
明日の「青空カフェ」のお問い合わせも承ります。
梨もぎのご予約は定員になっており、受け付けは終了しています。

明日の出店はパトアシュの他は、玄米食堂marumi-ya.、お菓子屋ボタン、自家製酵母ベーグルHARU HANAです。
青空カフェは、10時から始まります。
marumi-ya.さんだけ11時からの販売になります。
18日は木陰でゆるゆると、ただひたすらのんびりする休日をお楽しみ下さい。
東京とは思えない、のどかな時間がながれる空間です。
posted by パトアシュ at 10:49 | 日記

2013年08月16日

お誕生日のパーティーに。

写真.JPGimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


紙皿、紙ナプキン。
エコの観点から、使い捨てはふだんは避けていますが、これは別。(^ ^)

パーティーには雰囲気作りにも後片付けにも貢献してくれます。
たまには特別感を味わうのも、暮らしのお楽しみ。

こんな素敵なパーティーの盛り上げ役(お料理も引き立ててくれそう)があれば、準備も楽しいです。

ペーパーナプキン、プレート、カップ、各462〜693円です。


今日はパトアシュは休みをいただいております。
刺繍教室は予定どおり行ないます。

私の今日の休暇は末娘の部活の唯一の休みに合わせたのですが、夫と末娘の二人で卓球に行ったので、お出かけ予定がドタキャンに。
なんだー、パトアシュを休みにしたのに、、、。

でも、せっかく全員が揃って休みになった、貴重な今日。
大切に過ごさせていただこうと思います。
と言いつつ、午前中はパトアシュへ。
青空カフェの準備をして来ます。

日曜日の青空カフェ、お楽しみに!
posted by パトアシュ at 09:54 | 日記

2013年08月15日

埼玉から

写真.JPGimage.jpeg


暑い中を赤ちゃんと一緒にいらして下さったお客様から、新座の「輪粉」さんのベーグルをいただきました。

わざわざ埼玉からパトアシュまで。
赤ちゃん連れて、アクティブにも!

どうして当店をお知りになったんですか。(^ ^)
とお尋ねしたら、「輪粉」さんのイベントに出していたベーグルのハルハナさんから青空カフェの案内をもらって知ったとのことでした。
そんなに離れた場所で繋がるとは、思いもよらないこと。
ありがたいし、嬉しい。

ひとからひとへ、手渡すような形で知っていただけるのは単に知るのではなく、出会うことと同じ重さがあると思います。

つながりをいただけて感謝。
このベーグルを作っている輪粉さんを尋ねてみたくなりました。


写真は輪粉さんの「まめまめクリームチーズベーグル」。
中を割ってみたら、小豆とウグイス豆とクリームチーズがたっぷり!
美味しそう!!(^∇^)
posted by パトアシュ at 14:39 | 日記

フェルトワーク

image.jpegimage.jpegimage.jpeg


昨日のフェルトワークDAYにいらした親子さんの作品です。

小2の男の子さんは自分の考えで模様を付けて、フェルトにする作業もほぼ自分の力で出来ました。
作ることは色々好きみたい、とお母さん。

お母さんは深い色合いのグラデーションに染まった羊毛で。
色が美しいから、模様などはつけずにそのままマットに仕上げました。

可愛いマットが完成。
posted by パトアシュ at 08:42 | 日記